バンクーバーと日本食

バンクーバーのダウンタウンにある Guu という Izakaya(居酒屋)にいった。

http://www.guu-izakaya.com/

カナダにいくつか店舗があるみたいですが、僕が今回行ったのは Thurlow Street にあるやつです。(以前、Denman Street の店舗に連れて行ってもらったことがあって、そちらも最高でした。)

 店に入るなり、いらっしゃいませ、日本語がとびかっていて、ワンダーランドかなって。おでん、刺身、いいだこの唐揚げ、、、かなりおいしかった。日本酒も久しぶりにのめたし、オリジナルのビールも非常によかったです。英語の聞き取り能力は変わらないのに、日本語の聞き取り能力が低下しているらしく、日本語で聞かれてるのに、何回も聞き返したりして。きっと一時的に混乱してるのでしょう、と思いたいです。

 あと、バンクーバーには、らーめん山頭火もあって、

http://www.urbanspoon.com/r/14/1510560/restaurant/Robson-Street-West-End/Hokkaido-Ramen-Santouka-Vancouver

行きました。第一なつかしいですし、うまかった、本当に、変わらない味で。ノスタルジアを感じました。

 

追記:

日本人経営で評判の指圧のお店もあって、すばらしいです。

http://www.teateclinic.com/index_jp.php

近況

日経ビジネスの「グローバル・インテリジェンス」に矢野誠氏 (京都大学経済研究所特任教授) との共著記事「産業革命サイクル生む「市場の質」 好循環生み出す政策を」が掲載されました! (5月)

Love of Novelty: A Source of Innovation-Based Growth... or Underdevelopment Traps? (with Tat-kei Lai and Kenji Sato) が  Macroeconomic Dynamics に掲載されました! (6月) 

Two-dimensional constrained chaos and industrial revolution cycles (with Makoto Yano)” が Proceedings of the National Academy of Sciences (PNAS) に掲載されました! (1/27)

愛知大学経済学会主催による、新しい経済学研究のセミナーシリーズ「ささしまセミナー」を始めました!