おぼえがき(小強)

ふとおもう。「気が小さい」と「気が強い」は一個の人格の中で矛盾しない。

気が大きいーーーーーーーーーーー気が小さい

小さなことを気にしないーーーーー気にする

 

気が強いーーーーーーーーーーーー気が弱い

気性が激しく容易に屈しない性格ーすぐ屈する

Goo 国語辞書を参照、http://dictionary.goo.ne.jp/

 

そう考えると、

  1. 大強=小さなことを気にせず、気性が激しく容易に屈しない
  2. 大弱=小さなことを気にせず、すぐに屈する
  3. 小強=小さなことをいちいち気にしつつ、気性が激しく容易に屈しない
  4. 小弱=小さなことをいちいち気にしつつ、すぐに屈する

という分類法もありえるかも。ちなみにぼくは 3. の「小強」かなと思いますが、いかにもめんどくさそうな性格ですね。でもなんかこれおみくじみたいでかわいい。

What's new?

2017年11月29日 (水) ~12月12日 (火): 

パリ・ドフィーヌ大学 (Université Paris-Dauphine) に招聘教授(Invited Professor) として滞在します。