学会と打ち合わせと疲れとタコと

EEA/ESEM (リスボン)に出席しての、雑感★2つほど、非常に印象に残った報告があった。あと、Aghion の Presidential Address も、すごかった★会場が飛行場の近くなので、かなりの頻度で、轟音が鳴り響いていた。なぜだかエアコンがない部屋もあって、窓を開けながらのセッションで、一種の精神修養になった★毎日、Paris から来ている共同研究者と、午前中、共同研究打ち合わせをした。タフだったけど、目を見張る進展があった、気がする★毎日、ひざを突き合わせて打ち合わせると、一味違う。のか、Lisbon パワーかもしれない★OECD Lisbon の共同研究者とも、数回打ち合わせ。最後、おいしいレストランに連れ行ってもらった★自分でいうのもあれですが、結構、集中して打ち合わせたので、くたびれた★そのせいか、ビール一杯程度で、結構ふらふらになります。

 

写真。ホテル近所の、本当に普通の、小さなレストラン (Dois Arcos, Lisbon) で食べた、タコのサラダ。ここのが一番安く、いちばん口に合った。酸っぱすぎず、甘すぎず、コリアンダーがちょうどよく。僕の写真では、その良さを伝えきれないのが、無念。他の料理も、どれもおいしかった。最後の夜、また来ます!と軽々しく放言し、何食わぬ顔で立ち去った。

近況

日経ビジネスの「グローバル・インテリジェンス」に矢野誠氏 (京都大学経済研究所特任教授) との共著記事「産業革命サイクル生む「市場の質」 好循環生み出す政策を」が掲載されました! (5月)

Love of Novelty: A Source of Innovation-Based Growth... or Underdevelopment Traps? (with Tat-kei Lai and Kenji Sato) が  Macroeconomic Dynamics に掲載されました! (6月) 

Two-dimensional constrained chaos and industrial revolution cycles (with Makoto Yano)” が Proceedings of the National Academy of Sciences (PNAS) に掲載されました! (1/27)

愛知大学経済学会主催による、新しい経済学研究のセミナーシリーズ「ささしまセミナー」を始めました!