little by little

一生懸命時間を投資しても、研究がほとんど進まないこともありますが、今日はそんな感じの一日でした。歩きながら考えると、よいアイディアを思いつくこともあるので、気分転換に、エッフェル塔付近からオペラの方まで散歩してみましたが、あまりに寒すぎて、寒い寒い、と念仏のように唱えながら歩いていたので、あまり頭も働かず。

 ホテルに帰って、けっこうよい時間になっていたので、近所にあるカフェ(Cafe Constant)に入ったら、とてもおいしかった。後で調べたら、ガイドブックとかにものっている、人気のお店みたいで、実際混んでました。おそらくは日本人と思われるお客さんもいたような。値段も普通のカフェと同じだし、これはおすすめできる、とてもよいお店でした。(写真は、starter に頼んだ、牡蠣とサーモンとなんとかのタルタル。)

近況

日経ビジネスの「グローバル・インテリジェンス」に矢野誠氏 (京都大学経済研究所特任教授) との共著記事「産業革命サイクル生む「市場の質」 好循環生み出す政策を」が掲載されました! (5月)

Love of Novelty: A Source of Innovation-Based Growth... or Underdevelopment Traps? (with Tat-kei Lai and Kenji Sato) が  Macroeconomic Dynamics に掲載されました! (6月) 

Two-dimensional constrained chaos and industrial revolution cycles (with Makoto Yano)” が Proceedings of the National Academy of Sciences (PNAS) に掲載されました! (1/27)

愛知大学経済学会主催による、新しい経済学研究のセミナーシリーズ「ささしまセミナー」を始めました!