英語進歩なし

ロンドンでの共同研究を終え、学会発表のためにイタリア、バーリへ向かった際、乗り継ぎ便まで少し時間があったので、時間も夜でしたから夕食を兼ねガトウィック空港で、Stella のタップを指さしながら

「This one, please.」

ってビールを頼んだのですが、30届くか届かないか位に私には見えた、いなせな雰囲気の店員さんは、私からパスポートを受け取るや否や、ページをすごい勢いでぺらぺらとめくりつつ

「Where's a pizza?」

って私の耳には聞こえたけど、とりあえず意味不明だし、いつものごとく私、ちゃんと聞き取れてないんだなって、うすうすには感づいてはいたものの、

「Pizza, please!!」

と元気よく言ってしまった。ちょうどピザかフィッシュ&チップスかで迷っていたところだったので。いさぎよく見切り発車。そうしたら店員さん、パスポートのページをめくる速度を神経質とさえいえる様子で加速させながら、しかし物腰は柔らかに、

「No, I need your "pizza."」

ああそうか、なんだ俺のピザが食べたかったのか、ってすとんと腑に落ちてしまった、はずもなく、お友達になりたいの?とか、お腹すいてるの?とか、ピザは何かに対する比喩?などなど、いろいろの不思議な考えが頭を交錯したのですが、突然、店員さん、パスポートをめくるのをすたっとやめて、ほっとしたよ、という体の満面の笑みで、パスポートの私の写真を指さしながら、

「Your picture」

その瞬間、私はなるほどと思いましたね、pizza じゃなくて picture かと。どれだけ行っても進歩しない私の英語、 そして外国における想像力の致命的な欠如、、、

 

(写真はその時の戦利品、最高でした。)

近況

日経ビジネスの「グローバル・インテリジェンス」に矢野誠氏 (京都大学経済研究所特任教授) との共著記事「産業革命サイクル生む「市場の質」 好循環生み出す政策を」が掲載されました! (5月)

Love of Novelty: A Source of Innovation-Based Growth... or Underdevelopment Traps? (with Tat-kei Lai and Kenji Sato) が  Macroeconomic Dynamics に掲載されました! (6月) 

Two-dimensional constrained chaos and industrial revolution cycles (with Makoto Yano)” が Proceedings of the National Academy of Sciences (PNAS) に掲載されました! (1/27)

愛知大学経済学会主催による、新しい経済学研究のセミナーシリーズ「ささしまセミナー」を始めました!