日々のこと、いくつか

今般の事情のせいかーあるいは加齢による自然現象か―気分の浮き沈みががすごく激しくて、沈んでるときは底の底のどん底かと思うほどですが、そんなときはどんなにノルマ山盛りでも、「マイクラの自分の村に、新しい家を建て続ける」というルーティンをきめてます。だいたい2、3軒建てると自然と心が落ち着いてくるから、不思議なものです。

 

 

味覚極楽」をずっと読んでるせいか、よくお腹がすきます。鏡で自分の顔を見る限り、1日当たりの摂取カロリーは相当高くなっているのではないかと思ってます。

 

オンデマンド講義用のパワポ動画をいっぱいつくっているのですが、初期のもの(といっても2, 3週間前の話ですが、、、)を見直すと、リズムとテンポが悪すぎて耐えられなくて、全部撮りなおしてしまった。壮大な無駄。編集って難しいなと思いながら、「キッスで殺せ」を見たりもして。

近況

日経ビジネスの「グローバル・インテリジェンス」に矢野誠氏 (京都大学経済研究所特任教授) との共著記事「産業革命サイクル生む「市場の質」 好循環生み出す政策を」が掲載されました! (5月)

Love of Novelty: A Source of Innovation-Based Growth... or Underdevelopment Traps? (with Tat-kei Lai and Kenji Sato) が  Macroeconomic Dynamics に掲載されました! (6月) 

Two-dimensional constrained chaos and industrial revolution cycles (with Makoto Yano)” が Proceedings of the National Academy of Sciences (PNAS) に掲載されました! (1/27)

愛知大学経済学会主催による、新しい経済学研究のセミナーシリーズ「ささしまセミナー」を始めました!