お風呂でパソコン

ついに買った!ええっとこれは、、、なんていうんだろう、お風呂でタブレットとかラップトップを楽に使用できるようにする道具、っていうのかな。さっそく使って、とても気にいりました。(教えてくれた友人に感謝。)

 これまで、紙媒体のお風呂における優越性を信じていたのですが(紙媒体のよさ)、なるほどこれは、、、お風呂で iPad、とか、お風呂でパソコン、っていうのも十分イージーで快適なアクティビティになりえますね。もちろん、現時点では、紙にもかなりの相対的価値があると思います(水にぬれても気にならない、軽い、手触りがしぶい、慣れ、、、)。でもいつの日か、ほんとうに紙みたいに薄くて軽いタブレット、が導入されたら、、、しかも、完全防水で深海でも使えます、みたいな機能がついていたら、、、もしかして、ノスタルジア人間のために紙の手触りを完全再現、のようなニッチも埋め尽くすいろんなバージョンが導入されたら、、、「紙」がすたれて新技術に完全に移行する日が来るのかな、、、だったら、ちょっと見てみたいですね。

近況

日経ビジネスの「グローバル・インテリジェンス」に矢野誠氏 (京都大学経済研究所特任教授) との共著記事「産業革命サイクル生む「市場の質」 好循環生み出す政策を」が掲載されました! (5月)

Love of Novelty: A Source of Innovation-Based Growth... or Underdevelopment Traps? (with Tat-kei Lai and Kenji Sato) が  Macroeconomic Dynamics に掲載されました! (6月) 

Two-dimensional constrained chaos and industrial revolution cycles (with Makoto Yano)” が Proceedings of the National Academy of Sciences (PNAS) に掲載されました! (1/27)

愛知大学経済学会主催による、新しい経済学研究のセミナーシリーズ「ささしまセミナー」を始めました!