13日 9月 2019
ロンドンでの共同研究を終え、学会発表のためにイタリア、バーリへ向かった際、乗り継ぎ便まで少し時間があったので、時間も夜でしたから夕食を兼ねガトウィック空港で、Stella のタップを指さしながら 「This one, please.」...
19日 8月 2019
最近良くない思考パターンがあって、まず、あっ、このジーンズ買おうかな、などと思う。仮にそれが2万円くらいだとして、次に、いやちょっともったいないかなしかし、いやでも今買わないないとしかし、いやまてよでも、、、などと逡巡する。そして、堂々巡りを浪費した結果、あきらめる。最後に、そういえば今2万円節約したんだから、軽くワインくらい飲みに行ったって罰は当たらんだろう、と思って無駄に無駄遣いする―――その時は本気でそう信じ込んでるところが、自分でもちょっとこわい。
17日 7月 2019
実証研究が Applied Economics Letters にアクセプトされました: Novelty-Seeking Traits and Applied Research Activities," Tat-kei Lai and Kenji Sato との共著。 長い道のりだったし、どちらの共著者とも幾度となく打ち合わせたし、実証オンリーは人生初だし、ほんとになんだかうれしくて仕方ないです。 あえて雑に言いきってしまえば、...
31日 5月 2019
今回、どうも体調がすぐれなかったような気が、、、食べて寝て研究してちょっとビール飲んで。2杯くらいで十分な感じです。何はともあれ、原稿を書ききったのは朗報です。公園の近くに泊まったおかげで、ごく自然にリフレッシュできました。
23日 5月 2019
(何年越しだろう、、、)ようやく、なんとか、どうとう、セミナーで very preliminary, please do not circulate...
19日 5月 2019
あさ、たいして所要時間も変わらないようなので、打合せ場所まで歩いて行こうとおもい、ホテル近くの公園を横切ったが閑散としてたな。日曜の午前中だからか、小雨のせいでしょうか。たしかに、なかなかに肌寒かったので、なんとなく羽織ってきた厚手のフーディーでちょうどよかった。雨もしのげましたし。
04日 5月 2019
(updated on 4 May, 2019) 以下すべて、Oxford Advanced Lerner's Dictionary より 気付いた瞬間青ざめました、なんでこんな勘違いかと、恥以外何物でもないです、、、novelty [ˈnɑːvlti] ですよねそりゃ、[nɑːˈvlti] (まちがい)はないわね。国内外で恥をかき散らしておりました、早く言ってーって感じです。英語は常に遠ざかる、なんて粋がっても、いやー。 reference ['refrəns]...
06日 4月 2019
わたし、ありとあらゆるランキングが好きなのですが、住みたい街ランキングとか、好きなお酒ランキングとか、訪問したくない街ランキングとか、、、IDEAS/RePEc ランキングとか。ざっくり、論文で測った大学学部ランキングなのですが、われらが中京大学経済学部が健闘しておりまして、深い意味もなくテンションあがりました、ちょっとだけ。...
18日 3月 2019
日比谷公園のベンチでパソコンひらいて仕事している人が、とてもスタイリッシュに見えたので、マネしてぼくも開いたけど、いくらなんでもまわりが明るすぎて、仕事にならず、している振りにとどまった。パソコンの力不足か、ポジショニングのせいか、自分の目が悪いのか、あるいは、そのかっこよいひとも実は振りなのか、、、15分くらい耐えてたら目がいたい。
21日 2月 2019
産業革命サイクルに関するDP at 経済産業研究所 を発行しました! と What's new? で書いてて思ったのは、この論文、共著者から最初に話を頂いたのが、私がまだ研究員だった2007年だったので、それって、ちょうど十二支が一回りしたってこと、それは亥年に始まり亥年に終わった、って語れるくらい、すっと論文がアクセプトされるといいなあ、、、

さらに表示する

What's new?

2019年8月: 国際的な英文査読付き学術雑誌 Economic Modelling のAssociate Editor に就任しました!

2019年7月: 「新しいモノ好きな国民性」が経済の研究活動に与える影響に関する実証論文が Applied Economics Letters にアクセプトされました:

Novelty-Seeking Traits and Applied Research Activities," Tat-kei Lai and Kenji Sato との共著です。

2019年9月29日 (日): 日本国際経済学会第78回全国大会 (JETRO) 貿易分析のフロンティアセッション にて、新しいモノ好きな国民性と技術波及に関する研究を報告します。

2019年10月12日 (土): 2019年度日本経済学会秋季大会 (神戸大学) にて討論者を務める予定です。

2019年10月18日 (金): マクロ経済学研究会 (大阪大学中之島センター)にて研究報告をします。